ゴン旦那のV作戦

コイツ、撮れるぞ~☆


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

YASHICA ELECTRO35 GL ~修理しました。

今日は修理記事。
Yashica ELECTRO35GLです。
今回の修理は露出計故障とレンズカビ取り。
あとは想定外wの皮貼り替えです。

11050201.jpg
1973年発売。レンズはお得意のCOLOR YASHINON-DX 40mm/F1.7。
シリコン受光素子採用により露出計の精度が高い・・・らしい。
が、ぼく自身といえば見た目、エコ観点でいってもセレン光電池が好きなのだが、
経年劣化による役立たずが多いと聞きなかなか手がでまへんw

11050203.jpg
レンズは外周リングをくるくる~~~っとまわして外します。
ここで必要なのがカニ目レンチ。でもそれって高いんだよね~w
ぼくは数か月前に4000円弱のものを購入。かなり重宝してます。
写真に見えているのがフィルム感度、絞りに合わせて動く窓。
絞り設定が小さく(開放)、フィルム感度が大きいほど大きな窓が開く仕組み。
それによって受光部に撮り込む光の量を調節してシャッター速度を変える。
原始的だけどとっても理にかなってる・・・しかも精度が良いときている。
パソコンもそんなにない時代、誰かが手計算で算出して図面を鉛筆で引いたんだろうなぁ~☆
すばらしい!!

11050204.jpg
これがカニ目レンチです。
ぐるぐるとレンズを外します。
ELECTRO35は電線がつながってないから分解が楽ちん。
また直進ヘリコイドなのでレンズも安心して外せる。

11050205.jpg
レンズを外した後、3本のネジを外すと電気接点が見えます。
今回の故障個所は露出計が動かないこと。
原因はなんと!写真に見える緑色の線のハンダつけ部分が外れていた。
早速、ハンダ付けしたところ露出計が動き出した~万歳。
ついでに電気接点を無水アルコールで磨いて上げます。

今回、ここを見つけるまで散々バラしましたw
気が付いたらバラバラだったので、あんまり撮影してませんw
その結果、この何とも言えない色の皮を貼る羽目に・・・

11050207.jpg
さて、せっかくなのでレンズ磨き。
レンズ外したあとなので思う存分磨きます。

 この時代のレンズはF1.8前後の大型レンズ。
 その輝きを見ているだけでも。。。幸せになれます(爆)

ぼくの場合はすぽいとで無水アルコールをたっぷりつけた後、
綿棒で気になる部分をゴシゴシ。結構カビや汚れがとれます。
ただ、綿棒だと採った汚れが延びるだけで後が残るので、
レンズクリーナーで綺麗にふき取ってやります。
レンズクリーナーは小さな埃が残ることがあるので、最後はブロアーで埃を飛ばします。

11050208.jpg
ばらした逆の順で組み立て。
カメラ全体もクリーニングしてとっても綺麗に♪
とても40年弱も前のカメラだとは思えません。
・・・だけど、まだ使う予定はありません。
先に試し撮りしたいカメラが他にあるんで・・・・(^^ゞ

ヤシカエレクトロの素敵な記事がここに =>
作品を見るのが楽しみです! (・・・ってちょっとプレッシャーをwww)

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ 
にほんブログ村 写真ブログ クラシックカメラ・クラシックレンズへ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
よろしければポチ☆ポチ★っと押して、応援をお願いしますー!




  1. 2011/05/03(火) 00:44:08|
  2. YASHICA ELECTRO35GL
  3. | コメント:4

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

フィルムを月に一本使うの会

Instagram Photo

つぶやき

カテゴリ

露西亜レンズ (46)
その他のLマウント (70)
ZORKI4K (57)
PEN & H-H020 (1)
LUMIX DMC-LC1 (16)
LEICA M6 (203)
BESSA-R (85)
CONTAX Aria (20)
CONTAX TVS (29)
TAXONA (94)
WERRA2 (11)
Kodak Retina IIIc (38)
RICOH ELNICA F (9)
OLYMPUS 35DC (18)
OLYMPUS PEN S (3)
OLYMPUS PEN F (81)
OLYMPUS PEN D (40)
OLYMPUS TRIP35 (3)
minolta HI-MATIC7 (8)
minolta HI-MATIC E (10)
YASHICA ELECTRO35GX (20)
YASHICA ELECTRO35GL (1)
YASHICA ELECTRO35CC (23)
YASHICA half17 (10)
YASHICA Snap (2)
KONICA C35 FD (55)
KONICA C35 (4)
KONICA EYE (13)
CANON demi EE28 (5)
CANON demi S (52)
CANON CANONET QL17 (41)
Nikon FE (7)
FUJICA half (12)
FUJICA GER (6)
NATURA S (17)
ゴン旦那散歩 (10)
まくろ (4)
普通の日 (13)
乙女系♪ (6)
休みの日 (38)
うまいね♪ (18)
はじめまして (1)
未分類 (78)

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ゴン旦那

Author:ゴン旦那


日々、フィルムカメラで癒されてます。
「現実逃避」が大好きwww

地球の名言�


presented by 地球の名言

カウンター

amazon

RSSリンクの表示

